コロナの影響で化粧品会社は苦戦。以外にも売れているヘアケア商品とは。

コロナ禍で売れている以外なヘアケア商品とは

コロナ禍で不要な外出を控えたり、リモートワークが増えた影響で世間の人達は化粧する機会がめっきり減りました。

そんな化粧品業界が苦戦を強いられている中でも、あるヘアケア商品が爆発的に売れているという話を美容師さんから聞きました。

それは、通称「ムラシャン」と呼ばれる紫シャンプーです。

コロナ禍でも売れ続けている「ムラシャン」って何?

ヘアカラー

美容院でカラーリングした髪の毛は、毎日シャンプーで髪を洗うちに少しずつ色が抜けて髪色が黄色くなってしまいます。

紫シャンプーはカラーリングした髪が黄色くなるのを防ぐための、カラーシャンプーです。

シャンプー自体に色が付いており、シャンプーの際に数分放置することで髪に色が入り髪の毛が黄色く変色することを防いでくれます。

なぜ「ムラシャン」が売れているのか

美容師さんから聞いたのですが、コロナ禍以前と比べると髪の色を明るくしたり思い切りメッシュを入れたりする人が増えているそうです。

リモートワークで会社に出社する必要がなくなり、派手なカラーに挑戦できる。または外出できないストレスを発散するかのように明るいカラーにする人が増えたとのこと。

特にアッシュ系のカラーが人気だそうです。アッシュ系は黄味を抑えたカラーですが、毎日シャンプーしていくと色がだんだん抜けて黄色くなりやすいカラーです。

黄味を防ぎ綺麗なヘアカラーを維持するには、自宅で紫シャンプーを使いましょう。